文書の重要性


*文書の重要性


パソコンの業務活用が一般的になって久しいですね。最近では、会議室でもネットへ接続することが可能になっています。会議出席者にメールで送られた資料を、各自がパソコンで見ながら打ち合わせを進めることも、めずらしくありません。


だからこそ、紙の状態でなくとも「文書」が重要になっています。かつて私が勤務していた会社では、徹底的に標準的な文書の作成方法をたたき込まれました。それは、体裁に留まることなく、伝えたいことを効率的に相手に理解してもらう珠玉のノウハウでした。紙から画面へと変わっても、それを見るのは目であり、理解するのは、過去と同じく人間であることを忘れてはなりませんね。


●今日の金言


最初は計算、 次は実証、 これを繰り返し、仮想のモデルを組み立てる。 そして、ついに源泉に到達する。 そうなれば、最後は一般への展開です

森博嗣


月曜日に最新号を発行予定です!