顧客満足度を上げるために、なにをするか


顧客満足度をあげるために、なにをするか


私は調達購買部門に勤務しています。顧客満足度の向上を考えるとき、まず身近な製造部門を顧客として想定します。「次工程はお客様」という言葉も意識しています。なにより、調達購買部門で適正なQCDをたもち購入できれば、当然後工程にも、悪い影響を与えません。


当然、実際のお客様を意識することもあります。しかし、私が購入したものがそのままお客様のところに行くので無ければ、すこし遠い存在なんです。遠い存在とは、私の仕事の現場から少し遠いという意味。お客様へ調達購買部門がいかに適正な仕事をしているかを説明するのも大事ですけど、それはあくまでも自分たちが正しく業務をおこなった上での話。


●きょうの金言


よく聞け、
金を残して死ぬ者は下だ。
仕事を残して死ぬ者は中だ。
人を残して死ぬ者は上だ。
よく覚えておけ

後藤 新平

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