熱く語るバイヤー



 ある方にバイヤーからみた営業についてお話しする機会があった。購買ネットワーク会に興味を持って頂いたということで、私ともう一人の幹事が対応することになったのである。

 いろいろな話をしながら、一時間程度かな?と思っていたら、たっぷり二時間半もの時間話し続けていた。それだけ購買ネットワーク会に、購買に興味を持ってもらえたと信じたい。営業のの数だけバイヤーだっている。営業が売りを伸ばすのと同じくらい、バイヤーの頑張りでも利益を創出できることを理解してもらえるきっかけになれば、と思ったのである。

 話が終わって後、一服していると、意外に疲れている自分に気付いた。一生懸命話をしたからだろうか?でも、比較的話をすることは多いはず。ってことは、普段話をするときにあまり緊張もしていないし、頭も使っていないということかな?なんて思ってしまった。ちょっと反省。

 何か、よい結果につながるといいな〜と思っている。