バイヤーが読んでいるブログ 1



 現在はいろいろなリーダー機能の提供があるので、いろいろサイトを飛び回ることなく、いろいろなページを参照することができる。私は今、22のブログを購読している。これって多いのか?少ないのかな?更新の頻度が多いと毎日読むが、必ずしもそうではないのもあるので、日に目を通すのは10くらい?

 最近とっても面白く読んでいるのがこのブログ。

外資系リクルーターの書くブログ http://yamakaz.blog.so-net.ne.jp/

 この筆者の方とは、最近ご一緒させていただく機会も多いのですが、なぜか会った時にはお互いのブログの話を殆どしない(気がする)ので、更新の頻度か高くても、毎回「ふむふむ」と読ませていただいている。

 私の尊敬するバイヤーは、あらゆる方面にアンテナを張り巡らし、例えば本にしても私ではまったく思いもよらない本を読んでいる。なので、自分でもバイヤーとか、資材調達とか、購買とかでない分野へも目を向けて!と思っているが、なかなか難しい。そんな中で、自分とは違うリクルーターという職業を赤裸々に語ってくれるこのブログは、毎回その内容がとても興味深い。

 私が気に入っているこのブログによく登場するフレーズに

「ビジネスモデルがシンプル」

がある。百人居れば二百通りの性格がありそうな「人間」を相手にして、こういうことが言えるってのは素晴らしいと思いませんか?だって、シンプルなことをそもそも複雑怪奇に厄介にしているのは人間で、その人間を扱っている人が・・・・・・まぁ扱っているものとビジネスモデルは違うかもしれないけど、自分のやっていることを「シンプル」と言えることはとっても尊いことだと思う。単純なことをさも難しく、おもりを沢山つけて重要度も増やして語る人が多い中で、自分が携わるビジネスを「シンプル」と言えるのは、何か自信と強さを感じるのである。

 そして実際にブログを読めば、やっていることは結構複雑だと思う。このブログの筆者は、その複雑さの消化を自分の中で行っているわけだ。そうやって振り返ると、私も「買う」事を生業としている。本来買うって、売りたい人がいて、買いたい人がいれば成立する。私も発言はシンプルに、やることはナントカ工学を駆使した高度なアクションを!といきたいな〜