上海へ行くバイヤー




今、成田にいる。これから上海へ向かう。


海外出張では、いろいろ普段と違った経験をするので、ブログの筆も進む。今日は、自宅から成田へ移動しただけだけど、これだけのことがあった。


1.空港行きのバスが満席


これは、長くバスを使用して成田へ来ているけれども初めての経験。三連休明けだから出張者が多いのか?いやいや、女性のグループもいらっしゃったし、春休みだからかな?


2.エコノミー満席で、ビジネスへアップグレード


う〜上海まで三時間弱がもったいなく感じる。エコノミーは満席らしい。高い会費を払って○NAカードを持っているだけのことはある。


3.A380の大きさに驚く


一回乗ったことは有るんだけど、こういう構図で見るとよりその大きさを感じる。だって、ボーディングブリッジよりも機体が高いから。

f:id:suttakata:20100323085019j:image


4.JALのジャンボがなにやら集結?!


これは何か意味があるのかな?そういえば、久方ジャンボに乗っていない。昔、747の保有数でJALが世界一と聞いたことがあるけど、今はどうななんだろう?


5.やっぱり寿司がない!


前回の出張で、ラウンジの軽食の寿司がなかったこと。前回は時間も中途半端だったし、たまたまかな?と思っていたけど、今回はバリバリ朝の時間帯でやっぱりない。これは削減されたんだなぁ〜と、残念ながら確信。別においしいわけではないけど、ずっと食べられたものがなくなるのは寂しい。これからは、イミグレに入る前に腹ごしらえをしないといけないみたい。


そして、今回の出張。これは、私の長い出張経験の中でも類をみない理由での出張。なんと、私の勤務先のサプライヤー発掘能力に疑問を持ったとあるお客様のバイヤーが、サプライヤーを紹介してくれて、その上一緒に訪問までしてくれるとの話。なので、今回はお客様が一緒である。元々営業の経験もある私は、どんなサプライヤーだろう?との期待ももちろん大きいけど、さてどこへ飯を食いに行くか?とか、どこへ飲みに行くか?とかも一生懸命に考えている。そっちの方に重点を置いているかもしれない。ともあれ、購買ネットワーク会以外で、他社のバイヤーの方とお話できるチャンスなんてなかなかあるものでもないから、いろいろ吸収させていただこうと思っている。


それでは、いってきま〜す。