アメリカに来たバイヤー




今、アメリカのオーランドにいる。ISM総会に出席するためだ。


以前ヒューストンや、ミネアポリスへ出張しているときは感じなかったが、今回のオーランドまでの道のりは長かった。乗り継ぎの為にシカゴで六時間も待ったこともあるのだろうけど、出張しない状態へと順応する自分へ気づかされている。いつもなら、日本の昼間に夜を迎えるアメリカでの初日って眠れないけど、今回ばかりは初日からぐっすりだった。


さて、オーランドの初日。昨年は、ISM総会の行なわれるコンベンションセンター至近のヒルトンに宿泊。しかし、ネットは別料金だし、ホテル内で食事をするわけでもない。ということで、今年は会場に近い安宿を予約。さっき実際に会場まで行ってみたけれど、車で5分ほどなので、然程問題はないはず。何事もチャレンジなので、問題あれば来年改善すればよいわけです。


オーランドは、ディズニーワールドや、ユニバーサルスタジオといったテーマパークが多いんですね。今回宿泊の宿も、家族連れが多く、夜のバーもガラガラ。私にはそちらの方が心地よいですけどね。


催されるカンファレンス。昨年は会場に居るだけで満足!ってところ。しかし、今年は事前に個々のカンファレンスのアジェンダにも目を通し、自分で参加するテーマを決定している。これから4日間、どんな刺激があるかが本当に楽しみである。