2009年の目標 1〜おとなしくする



 今年、私は前厄だ。なので、おとなしくしようと思っている。

 おとなしくする、とは一体どういうことか?ネットで検索していると、家や車の購入は控えたほうが良い、なんて書いてある。車は厄除けのお祓いを車両ごと受ければ安心!らしいが、ともかく穏やかに、この年が過ぎ去るのをじっと待つのがよさそうな感じだ。

 幸いなことに、仕事もそうしたほうが良い状況になっている。以前は、言いたいことを言って、やりたいようにやってきた。しかし新しい組織に入り、今は何事も勉強と思っている。仕事を初めてから既に20年近い月日が経過しているが、今の会社ではまったくの新入社員。従い、おとなしく周囲をうかがっている、といったところ。いろいろ感じるところはあるし、今感じている思いは大事にしたいと思っている。しかし、その大に思うことと、今それを口に出すことは違うことと割り切っている。

 私のことを少しでも知っている人は、この目標をみて驚くかもしれない。でも今年の最初に掲げる目標は、いろいろ考えた結果でこうしたのである。まぁたまには良いだろう、と思って。