サンディエゴに来ているバイヤー




今、アメリカのサンディエゴにいる。


今年でなんと95回目を迎えるISMのカンファレンスに出席するためだ。資材調達、購買、サプライチェーンの世界最大のイベントといって良いであろう。


今日で二日目、昨日はカンファレンスへの出席方法のレクチャー、CPSMという資格の説明、基調講演、そして個別のカンファレンスへ出席。まぁなんとも初日からとばしすぎ!?と言わんばかりに盛りだくさんである。


昨日出席したカンファレンスのテーマも非常に興味深い内容。これから水曜日まで、これ以上食べられないっ!それくらいまで、英語で調達・購買・資材を味わい尽くそうと思っている。


そして、今回私にとってとっても大きな意義は、ご一緒させていただいているお二人の存在。寝食をともにって同じ部屋で寝起きしているわけではないけれど、やはりいろいろな事に話が及んで、いろいろな問題意識が浮かんでいる。これは私にとってかなり貴重な体験。カンファレンスともに、日々の会話を堪能したい。


そして、今回見た、聴いた、感じたことは、5月に関東、関西で行われる購買ネットワーク会で話をする予定になっている。四日間にも及ぶカンファレンスはなかなか語り尽くせないが、雰囲気だけでもお伝えできればと思っている。


ともかく、こういう時間がもてる自分が幸せだ〜とつくづく実感している。