第28回 関東購買ネットワーク会に出席するバイヤー




一日有給休暇を取得すると4連休となる週末の土曜日、第28回購買ネットワーク会が開催された。


今回は、私も大変お世話になっている調達・購買領域のトップリクルータースペシャトーク「売れるバイヤー 2」。そして、我々が普段仕事をする上での基礎的な人間関係を上手に構築するためのトレーニングを兼ねたセルフワークとディスカッションを実施。


どうも「行動心理学」といった考え方によるものらしい。


私は基本的に「心理学」は、あまり好まない。そんな自分を分析すると、物事を好き嫌いで判断するとズバリ判定。う〜ん、振り返っても、その主張に反論できない。あんまり良くないよな〜って思って、いつになく真剣に。いや、いつも以上に真剣に真摯にセルフワークにも、ディスカッションにも取り組んでみる。


今回のケースの講師は、塾講師のご経験があるそうで、非常にテンポ良く上手な進行。素晴らしいバイヤーでもあって、能ある鷹は爪を隠すものだ……と改めて関心。そして、同じグループになった日本の製造業を支える方より


「今、シリコンバレーで流行っているみたいですよ」


と、新しいプレゼンのツールを教えて貰う。なかなか興味深いツールで、今度どこかで使ってみようと、ソフト名をメモ。


28回を数える会だが、毎回新たな学びを得る。ほんとうに素晴らしい会。次回は11月27日です。


そして、あまり好まない今回のテーマ。そのままにしたんじゃ勿体ないので、以下の本を購入。到着したら読んでみよう。