失敗への対処


*失敗への対処


今、私は関連部門のミスの挽回に奔走しています。法人として考えたとき、またお客様の意向を第一に考えれば、原因追及や責任の所在の明確化よりも、正常化が優先すると考えるためです。しかし、正常化が完了したら、ミスの原因について徹底的に追求します。問題には必ず原因があるし、解決せずに残せば、ふたたび必ず発生するのです。これは明らかな事実です。もちろん、人を糾弾するのでなく、ルールや仕組みにフォーカスします。


また「罪を憎んで人を憎まず」と言いますね。しかし「罪」であることは、やらかしちゃった人に、十二分に理解をして貰います。これも必要な再発防止策です。


●今日の金言

忍耐強い人の怒りを恐れよ Fear the wrath of the patient man
ジョン・ドライデン

私の周囲を見回しても、この言葉は当てはまる人が多いですね。非常に穏やかな印象を持っている方ほど怒らせたら怖いですね。穏やかな人は、冷静でもあります。だからこそ、我を忘れる怒りが起こったときはコワイ。逆を考えれば、普段よく怒る人って、怖くないのでしょうね。


そして、ここでもいろいろ書いてます。