成長を実感する方法

*成長を実感する方法


成長したいですか?


もっとも簡単に成長を実感する手段は、ささいな仕事の処理に費やした時間を計測して、1分1秒でも早く処理できるようになることです。いわゆる「業務処理」と呼ばれる仕事は、正確さが担保できれば少しでも早く完了すべきです。例えば「資料のコピー」という「処理」でも、コピー機の機能を知ることで、短時間に完了することが可能です。同じ時間での処理量を上げることは、間接部門で働く我々にも当然求められるわけです。


●本日の金言
天才とは、本質を見抜く人のことである
トーマス・カーライル

本質はなにかという根源的な問題でなく、もっと身近な問題として考えてみます。

週三回以上会議をする会社は潰れる、そんな話を聞きました。私の勤務先も潰れます(笑)会議の開催頻度は、それこそ企業によっても異なると思います。しかし、そもそもなぜやっているのかがわからない会議ってありませんか?この瞬間にその場所にいる意義を考えてみましょう。会議の意義とは、開催目的です。目的が見いだせない会議が、ほんとうに無駄な会議なのです。

そして、ここでもいろいろ書いてます。