バイヤーの情報収集〜情報が集まっていないと感じたら

*バイヤーの情報収集〜情報が集まっていないと感じたら


自分に情報が集まっていないなと感じたらどうするか。仕事をしていれば、正しいかどうかを確認しなければならない場面に出くわしますね。そんなとき、便利なITツールであるメールを使うのでなく、実際に足を運んで「教えてください」と頼んでみます。これは、自分の職位が下だからとか、後輩だからおこなうのではありません。私は、相手がよくわからないときにやってみます。もし、足を運んだタイミングが相手にとって忙しかったなら、時間を割いて頂くようにお願いします。そして、話をした後は、時間を割いて頂いたことにお礼します。話を聞いている時間は、一生懸命にメモをとります。これは第一段階です。


●お世辞を言うは容易なるも、真に賛美するは難事なり。
ヘンリー・ソロー(1817〜1862年)  


「褒めて伸ばす」ことが良しとされていますが、上辺だけの口上では相手から見透かされてしまいます。私は、褒める行動の細かい部分を取り上げて褒めることを意識しています。もしくは、大きな声で「おぉ〜よくやった!ありがとう!」でしょうか。しかし、できるだけ前者で褒めるようにしています。私はあなおたをちゃんと見て、理解しています、ということを伝えるためにです。


そして、ここでもいろいろ書いてます。