バイヤーの情報収集〜情報が集まっていないと感じたら

*バイヤーの情報収集〜情報が集まっていないと感じたら


自分に情報が集まっていないなと感じたらどうするか。そもそも役立つ情報が簡単に手に入るはずもありません。それこそ、インターネットを駆使して膨大な情報に触れることでしか入手できません。とても苦痛をともなう作業でもあります。しかし収集したのちに、発信することを前提にしたとき、情報収集に大きな意義が生まれます。自分と問題意識を共有する誰かに対して発信するための情報を集め「これどう思います?私はこう思うんです……」と、発信する前提で情報収集+自分の考えをまずまとめましょう

●怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。
ピタゴラス

怒りを全面に出してサプライヤーに対するバイヤーの先輩を何人も目にしてきましたし、私自身も怒ってきました。しかしこの言葉通り、良好な結果を生むことはなく、自分に後悔の念が残ることが多かったと思います。怒りで相手に恐怖心を生んで、自分の言うことを聞かせよう、守らせようとするわけです。しかし、怒りに震えて机を叩くよりも、笑顔で穏やかに厳しく言い渡す方が、相手には不気味で恐怖心を生みやすいと思います。怒るよりも満面の笑みでいきましょう。


そして、ここでもいろいろ書いてます。